ヨガは目的ではなく、手段

「ヨガって身体が柔らかくないとできないよね」

 

昨日、久々に会った高校の同期にそう言われました。

たしかに、有名人でヨガしている人は、逆さまで脚を開いたり、首に脚をかけたりとすんごいことをしていますよね。

だから 「ヨガ=やわらかくないとダメ」となるんだと思います。

ヨガにはたくさんの流派があるので、もちろんそういうポーズの練習をするヨガもあります。

 

でも私は「ヨガは手段であって、目的ではない」と考えています。

 

「柔らかくなりたい」 から 「ヨガをする」

  (目的)     →   (手段)

 

今ヨガをしているほとんどの人は

 

「柔らかいからヨガをする」

 

のではなくて

 

「ヨガを定期的にしていたら、柔らかくなった」

 

のだと思います。

もしくは私みたいに、ヨガのほかにクラシックバレエなどをやっていてもともと柔らかいか。

 

なので、身体は柔らかくなくても大丈夫。

というか、「かたいんです…」という方のほうが多いですよ。

 

ヨガをやっていくうちに、「脚が前より開くようになった」「腕が楽に上がるようになった」となります。

今までできなかったことができるようになる、っていうのはすごくうれしいですよね。

 

ヨガは興味があるけど、身体が固いからチャレンジしていなかった方

 

ヨガを始めるうえで、身体の柔らかさは必要ないので大丈夫ですよ!

 

 

 

 

★すっきり椅子ヨガ★

身体の固さが不安な方も大丈夫!

ストレッチ多めで、身体をほぐすクラスです。

11月28日(水)18:20~18:40@本町

ご予約は こちら