ヨガを続けると〇〇になる

こんばんは!

寒いと指の関節が細くなって、指輪がよく動くいて困ってます、、岡田沙羅です。

ちなみにあったかいところにいるとぴったりになります。



今日はヨガの効果について紹介します。


ヨガについてはネットでもたくさん記事がありますので、ここでは「私が感じたヨガの効果」を書いていきます。


※継続した結果、感じたことです。


【身体編】

・外側についていた固い筋肉が少し柔らかくなった

(私はバレエをやるときに、ぎゅっと力を入れてしまい癖があって、お尻も太もももガチガチでしたが、見た目の「ガチっ!」とした感じがマシになりました)


・身体の歪みに気づいた

(足の太さや、骨盤・肩の左右位置の違い、左右のくびれ方の違いなどは、ヨガをしていて初めて気づきました。まずは気づくことからですね。)


・腕の筋肉がついた 

(腕はヒョロッヒョロだったんです。見た目健康的になりました。)


・歩き方を意識するようになった

(バレリーナかぶれで、つま先が外を向いた状態(ガニ股)で歩く癖があるのですが、年々股も開いて残念な歩き方に。見た目素敵な姿勢で足もまっすぐ歩く、という意識が芽生えました。)


・【ホットヨガで】汗をかきやすくなった

(元々汗をかかない体質で、中に熱が溜まるタイプでした。ホットヨガは水をたくさん飲んで、温湿度が高いところで身体を動かすので、徐々に汗が出るようになりました。私はたま汗が出るとめちゃくちゃ嬉しいので、拭かないで流しておく人です。)



【心編】

・「ありがたいな」と感じやすくなった

(落ち着いて、心に少しゆとりができるので、感じやすくなるのでしょう。)


・嫌なことがあっても、時間はかかるが流せるようになった

(嫌なことがあった後、ヨガをすると「まっいっか。次頑張ろう。」と前向きに考えることが多くなりました。でも、今でも初めはへこたれますけども)


・今の自分を「こんな自分でもいいかー」と認められるようになった

(私はものすごく自分を責めるタイプなので、それが少し穏やかになりました)


・言いたいことをはっきり言っていることが多くなった

(「人がどう思っているか」をかなり気にする人間なのですが、大学生ときお芝居を一緒に作っているはっきりものを言う音響担当の同期に、「最近の沙羅とは意見言い合いやすい。変わったね。」と言われたのは衝撃でした。)



今思いつくのは、こんな感じです。

また発見したら追加しますね!