瞑想してみよう

こんにちは!

去年ごろから、腕を回すとゴキゴキという音が聞こえるようになった 岡田沙羅 です。肩甲骨は動くほうなんですが…。やはり肩こりですかね。。インストラクターも肩こりなんですよ!だから辛さがわかる。。

 

今日は『瞑想』についてお話します。

 

アップルの創業者 スティーブ・ジョブズ、マイクロソフト社の創業者 ビル・ゲイツ、イチロー選手やサッカーの長谷部選手も行っている、あの『瞑想』ですね。

 

瞑想とは…

五感(視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚)を自分の内側に向けて、高い集中状態に持っていくものです。

 

現代はたくさんの情報に囲まれていますよね。毎日自分の感覚を外へ向けています。

たくさんの情報が入ってくるので、「あれもこれも・・あれもこれも」しているうちに、集中力が欠けてくる。

一番力を発揮したいときに、うまくスイッチが入らない。

という現象が起きます。

 

世界の著名人は瞑想を取り入れることで、落ち着き、集中力を上げ、視野を広げたり自分自身のパフォーマンスを上げているんですね。

 

ちなみにヨガは、深い呼吸を行いながら体を動かし、ポーズをとります。これは、瞑想をおこないやすくするための手助けなんです。

 

 

どうやって瞑想するの?

ヨガスタジオでしなければならないわけではありません。

自分が集中できそうなところ、リラックスできそうなところで行います。

私は、家の廊下で行っています。ちょっと薄暗いと集中しやすいです。

トイレとかお風呂でも、結局どこでもいいんです。

 

時間は5分~15分くらいがいいといわれています。

5分って長いですよね。

慣れてきてからでいいと思います。

はじめは1分くらいから。

 

背筋を伸ばして座り、目を閉じて、自分の呼吸に意識を向けます。

 

ただこれだけ。

 

途中で「考え事」が浮かびますが、「あ、考え事してた」とだけ思って流します。

気づくたびに、自分の呼吸にまた意識を戻しましょう。

 

少しの時間、瞑想するだけで、「少し落ち着いたな」と感じられるかも。

 

 

瞑想法は色々あるので、今回紹介したのは一例です。

最近脳が疲れてるな、いっぱいいっぱいになってる、という方は

1分でもいいので時間をとって『瞑想』してみましょう。

 

わからなかったら聞いてください!

 

 

気持ちが軽くなって、少しでも笑顔になってたらいいな。

 

瞑想
アメリカアリゾナ州 セドナにて